IT転職、WEBマーケティングで給料を上げる。でも未経験だと+α必要

IT転職、WEBマーケティング

全くの未経験からIT転職Web系年収アップする?給料は?転職の成功確率は?

給料上げたいな、Web系エンジニアの年収を上げる転職事情って?

ITエンジニアの平均年収・給料ってどんな感じ?

IT企業に転職したら、給料は上がる?確実?

そう思って悩んでいる方に解説したいと思います。

 

  • IT業界に転職すれば給料が上がるその理由
  • IT業界で給料が高い企業名を比較ランキング
  • IT転職でスキル、キャリアを積んで給料を上げるのもいいけど、もっと手っ取り早く稼ぐ方法
  • IT業界は副業のスキルが付きやすい
  • おまけ:Web系エンジニアを目指すための学習方法

 

本記事の信頼性

Webマーケティング

この記事を書いている私は、広告代理店でWEBマーケティング担当と営業をしつつ、副業ブログで月50万円ほど稼いでいます。

今回は、IT業界、Webマーケティング業界に転職を考えているあなたへ、実際にWebマーケ担当として働いている私(つい最近退職しました)が、20代、30代の方に熱く語りたいと思います。

この記事を書いている私は、もともとITとは程遠い業界の人間でした。

あるきっかけで広告代理店に転職してからITの未来を確信し、独学でプログラミング、Webマーケティングを学び、自分でいくつものブログ、サイトで成功と失敗で学びながら、今は自宅で仕事をしているフリーランスです。

現在収入は会社員時代よりも稼ぎ安定もしています。主にブログがメインでこの他に2のブログ運営をしています。

ちょっと怪しげですが、人より早く他業種からIT業界に入ったのは確かなのと、Webマーケティングとアフィリエイトの初期のころから携わっているので、どういうトレンド、どうした流れで今来ているかの経験はあります。

1つだけ言えるのは、ITに魅力を感じ、実践してきた事、多くの失敗も成功もしてきたので、そのノウハウや知識を共有したいと思います。(#^.^#)

フリーランスでやっていると、経営者の方と話すことが多いのですが、お金の集まるところにお金の話は、回ってきて、そうした話も聞いているので、そちらもお話ししますよ。

IT業界に転職すれば給料が上がるその理由

IT転職、WEBマーケティング

 

出典:IT人材需給に関する調査(概要) – 経済産業省

2019年の時点て経済産業省が出したIT人材の今後の需給調査です。

明らかに足らないのがわかりますよね。( ;´Д`)

IT転職、WEBマーケティング

 

上記の通り、IT、通信、インターネット、広告、メディアは給料が高いですね。(^O^)/

IT業界に転職する当たり前すぎる理由

IT転職、WEBマーケティング,未経験

若いうちはやりたいことをやれと、親父から言われましたが、正解だったのか?

正直、やりたいことをやってきたら最後はITだったというのが私の場合ですね。(^O^)/

でも、特に希望がないならITをおすすめします。

なんだかんだ言っても、これだけのデータで「将来性」「給料」を証明させられたら納得するしかないです。「お金の余裕は心の余裕にもつながります」

IT業界でも比較的給料が高いのが

  1. 金融系
  2. コンサル系
  3. IT系

上記ワードで調べればわかりますが、どれも高給取りの職種ですね。(´▽`*)

それと、勘違いして欲しくないことがあります。

「高額の商品を売る事=特別のスキルを持っていないと難しい」という考えは間違えです。

自分にはスキルがないから売れない、ネットワークも専門知識もない、エンジニアでもない、営業のセンスがない、特徴も、情報もない、特化した技術、から高いものが売れないという考えや思考は捨ててしまいましょう。

 

IT業界で給料が高い企業名を比較ランキング

IT転職、WEBマーケティング,未経験

1位 野村総合研究所 1151万円

2位 電通国際情報サービス 973万円

3位 オービック 851万円

4位 日立製作所 850万円

5位 日鉄ソリューションズ 835万円

6位 NTTデータ 812万円

7位 大塚商会 806万円

8位 NEC 805万円

9位 伊藤忠テクノソリューションズ 802万円

10位 富士通 797万円

出典:【業界研究】IT業界ランキング!人気なIT企業「SIer」を徹底比較

ITといっても幅広いですよね。(。´・ω・)?

じゃあ、ITの中でも給料の高い業種はどうなるかというと、、、世の中のトレンドによって大きく変わりますね。2019年は上記のようになりましたが、2020年はどうなるのか・・・・。

なので、会社やその時の時代の流れ、テクノロジーの進化、本人のスキルや能力といったことも関係するので、一概にこれっていう企業というのは言えませんが、とりあえず参考までに。

1つ言える事としては「無形商材(在庫を持たない)を販売、提供する会社で、これから将来性がある業種だと伸びやすい」とは思います。

イメージとしてはソーシャルゲームで、会員登録数を増やせばいいので拡大しやすいですが、居酒屋チェーンとかだと限界がありますよね。(今回みたいに、コロナウィルスのようなことがあると潰れちゃう(ノД`)・゜・。)

そんな感じです。

IT企業選びはどうすればいいか?

IT転職、WEBマーケティング,未経験

ぶっちゃけちゃうと、どこでもいいんじゃないって思います。

あ!この会社ちょっと興味あるな!と思ったらそこに面接に行ってみる。

面白そう!ワクワクする!そんな感覚が大事です。

給料だけで選ぶと、ブラック企業を引いてしまうこともあります。

激務で休みもなくハードワークで楽しめないなら辞めるのをおすすめします。

長時間労働はブラック企業の証、あなたが壊れる原因となるので、その前にやめた方がいいとは思います。

 

IT転職はどうするのがいいの?

IT転職、WEBマーケティング,未経験

今はIT業界一択だと思いますが、どんな職種であろうと、興味がある会社を選ぶのが良いです。

給料が高いことは心の余裕になりますが、入ってみたらブラック企業だったなんてこともあります。外から見えないことも多いので、まずは色々と会社を見て、実際に働いている人たちと話してみるのがいいと思います。

 

IT系の転職サイトまとめ

◆転職のリクルートエージェント | 転職といったらリクルート、業界実績も文句なしのNo.1

※転職エージェント最大手で求人が豊富。転職初心者は登録しておきましょう。

◆doda転職エージェント | 転職の際の求人の質と量が高いのが特徴

※こちらも大手転職エージェント。サイト内の転職人気企業ランキングなど参考資料多数。

◆マイナビエージェント×IT | IT・Web業界に強い転職エージェント

※担当者がしっかりと向き合ってくれ、一人ひとりのニーズにマッチした転職を提案してくれます

とりあえず、上記サイトに登録して置いて、求人案件を観てみたり、転職コンサルタントにサポートしてもらって面接したりするのが良いと思います。転職は平均で3~6か月かかるので、仕事辞めてからの行動では遅いです。早めに行動するのが吉!(^O^)/

 

IT転職でスキル、キャリアを積んで給料を上げるのもいいけど、もっと手っ取り早く稼ぐ方法

IT転職、WEBマーケティング,未経験

えー個人的な見解ですが、結論としては、『副業すべき!』と思います。

正直、最初はそんなに儲かるわけないだろ!って思ってましたが‥‥。やってみるとびっくりしますよ。( ゚Д゚)

優秀な人ほど、リスク分散しています。

会社に勤めながらは、大変だけど、会社に行く前の1時間もしくは帰ってきてからの1時間を使うだけでも、大きなリスクヘッジになりますよ。

大きく求めないで小さい副業で無理なく始めるのがオススメですね。

IT業界は副業のスキルが付きやすい

IT転職、WEBマーケティング,未経験

私はもともとは、営業の方だったのですが、人が足らないので、Web系もやらなくてはいけなくなって、独学で四苦八苦しましたが、それが今生きてます。

正直、クラウドワークス、ランサーズといったクラウドソーシングサービスを休日などを利用して使えば、Web系は特に副業しやすいです。※スキルは必要ですね

Web系で副業するなら、会社の業務で身に付けたスキルをそのままクラウドソーシングの案件に当て込めば、OK!

いつもやっている業務を個人で受けるだけなので、楽勝です。

そんな案件どこにあるの?といわれそうですが、クラウドソーシングサービスを観ればいくらでもありますよ。

クラウドソーシング「ランサーズ」ライティング案件が日本一豊富です。

サポーターが徹底支援。キャリアサポートサービスの「クラウドテック」:ランサーズの次にライティング案件が多い。

この辺の具体的な話は田舎暮らしの現実の正解は仕事+Webマーケティングにすることを読んでいただけるとより深く理解できると思いますよ。

Webマーケティング

田舎暮らしの現実の正解は仕事+Webマーケティングにすること

2020.06.10

おまけ:Web系エンジニアを目指すための学習方法

IT転職、WEBマーケティング,未経験

IT転職でガチのWeb系エンジニアを目指さなくてもいいけど、、、私自身がWeb系のプログラミングを勉強して、命拾いしているので、その分野の学習方法をまとめました。

プログラミング勉強はプログラミングスクールか独学かIT転職か?

今、プログラミング初心者でも挫折しなければ勝ち組に入れる理由

独学で学びたい方は1つ目のリンクをどうぞ。

スクールでガッツリ学びたいなら、2つ目のリンクをどうぞ。

というわけで、おまけでした。(≧▽≦)

これからの人生設計とリスクヘッジのためにも、IT業界へ。住み心地が全然違いますよー是非こちらでどうぞ(^O^)/

というわけで、現場からは以上です。(”◇”)ゞ

ではまた!