Web業界に転職した30代未経験の時に思ったこと【実体験】

Webマーケティング

Webマーケティング業界未経験者が最初のキャリアを築くのにおすすめな会社は?

Web業界の、やりがい、向いている人って?未経験者でも大丈夫?

未経験者がWeb業界への転職する際の企業選びのポイントは?

Webマーケティング業界の動向・ Webマーケターの平均年収は?未経験でなれるの?

とWeb業界へ未経験で転職した私が経験に基づいてお答えします。

  • Webマーケティング業界へはノースキル、未経験でも転職可能
  • Webマーケティング業界へ未経験でも転職するには?
  • Webマーケティング業界のこれからと会社を選ぶ時のポイント3つ

Webマーケティング業界へ転職してからは状況が変わりました(笑)それはいい意味でも、悪い意味でも。

なので、未経験でも転職できるし、未経験で覚悟しないといけないことを解説していきます。

Webマーケティング業界へはノースキル、未経験でも転職可能

Webマーケティング

Webマーケティングは、Web上で商品・サービスへの集客、申込・購入といった消費者行動を促すための施策をする職種です。

つまり、マーケティング活動である調査、広告・宣伝などの販促施策、効果検証の対象がWebにある場合、担当者はWebマーケターと呼ばれます。

だからスキルが必要って思うかもしれないですが、全く問題ありません。まずはその理由をわかりやすく説明します。

Webマーケターに求められるスキル

  1. Webマーケティングの基礎知識
  2. 分析などをするツールのスキル
  3. 経験値

Webマーケターに求められるスキルは以上になります。

え!!うそ!って思うでしょ。簡単に解説するとたった3つ

専門用語を使って話すと、なんとなく「できる奴感」出ますが、あれ横文字使っているだけですから。

というわけで、Webマーケティングのスキルの解説といきましょう。

Webマーケティングの基礎知識

Webマーケティングの知識レベルを将棋に例えるとこんな感じ。

webマーケティング

Webマーケティングの舞台で起きている茶番 東洋経済オンライン(東洋経済オンライン)で記事になってますが、クライアントがそもそも知識がなさすぎる。

だから、ひどいところだとNOプランで、始めちゃって、結局結果も出ないで金だけ貰うところも出てくる。

〇通のことも痛烈に書いてますが、一般企業のWebマーケティングの知識レベルなんてこんなものです。

でなければ、私のようにフリーランスで請け負っている人もいないだろうし、そもそもフリーランスに仕事を発注するクラウドサービスだって成り立たないですよね。

個人のアフィリエイターやブロガーで結果を出している人たちは、恐ろしいほど知識もあるし、アンテナ常に張ってますから、レベルが違う。

なので、一般企業で働くなら、それほど高度なスキルや知識は要求されません。

分析などをするツールのスキル

これも使っていると自然に覚えるので問題なし。

Google、ツイッター、フェイスブックなどは解析ツールがありますし、業務の中で覚えれば大丈夫。

会社で使っているツールが違うかもしれないですが、所詮ツールなので使えば覚えられます。

もちろん、クライアントさんはこうしたツールがある事さえ知らないです。なので、Webマーケティング会社が代理で分析してあげているというのが現状。

それでもどうしても不安なら、「20代未経験者がWebマーケティング企業転職に必要な資格は?」に3つ必要だと思う資格を書いておいたので、そちらを勉強すればいいでしょう。

経験値

これは、長ければ経験値がつくというわけではなく、どのくらい自分で試したか?どれだけ成功したか?になります。

要するに知識があっても、経験年数があっても実績が伴っていないのは実力として見られないです。

Webマーケティングって人によって結果の出し方が、全然違うんですよね。

半年くらいで月収100万を超えてしまうような天才もいれば、月5千円稼げない人だって一杯います。

これはブログやサイトの世界で、YouTubeだとトップクラスのヒカキンさんとかだと年収10億貯金100億だから、もうぶっちぎりデス。

Webマーケティング

だからといって素人が全くNOプランで同じようなことをやっても、登録数もいかないし、稼げないから絶対やめた方がいいです。

理由はカジサックさん、中田敦彦さんのようなプロがどんどん来てレベルが上がっているので、これから素人がYouTubeでのし上がることは出来ない。

多分、プロのお笑い、タレントの人も生き残れるのは半分以下じゃないかな・・・・。エガちゃんはやばかった。

あのくらいの情熱がないとプロでも稼げなくなったのがYouTube。

ブログ、サイトがオワコンと言われていますが、それは稼げないという事ではなくて、Googleのアップデートが頻繁にあるので、それについていけない人が続出しているから。

私の場合、去年の9月のアップデートで月30万稼いでいたサイトが、アップデートに引っかかり、今は月2,3万。

私の場合、3つくらい同時にサイトの運営をしているので何とか、生きていけるくらいで留まりましたが、いきなりゼロになる人もいるからね。さんざん苦労して育てたのに枯れたら悲しいじゃん。がっくり来るよね。

でも、ちゃんと経験値があれば、戻れるのもアフィリエイター・ブロガーの良いところ。

アフィリエイター・ブロガーって夢があると思いませんか?普通のサラリーマンが、自分で自分の人生を切り開けるんだからすごい時代ですよ。だからこの世界に飛び込んだんだけどね。(”◇”)ゞ

Webマーケティング業界へ未経験でも転職するには?

Webマーケティング

Webマーケティング未経験者でも書ける志望動機【コピペ可】」で書きましたが、必要なスキルは。

  1. 数字に苦手意識がない、データ分析が好きで、仮説から論理的に答えを出すのが好き
  2. Webのトレンドに高い関心があり、情報収集能力に長けている
  3. コミュニケーションスキルが高く、社内外関係者に報告、提案が出来る

この中でも最重要は仮説から論理的に答えを出すのが好きな事

クライアントに対して困っていることを、分析して説明して提案するので、Webマーケティング会社=コンサルティング会社なんです。

問題がどこにあるのか?しっかり可視化して、こうするとこうなりますよと論理的に説明できないとダメなんです。

だから、仮説から論理的に答えを出すスキルがいります。

売り上げが伸びないサイトの場合の具体的な提案

クライアントのECの売上が伸びないという悩みに対して、Webマーケティング会社=コンサルティング会社なので、答えを可視化してあげないといけません。

その為には、問題の分析が必要です。

  1. ECサイトの売上が伸びない原因は?何なのか?
  2. サイトの訪問者数が少ない、PVが少ない
  3. 直帰率が高い
  4. リピーターが少ない
  5. ランディングページへの導線が引かれていない
  6. サイトが見ずらい
  7. サイトのデザインが崩れている、汚い、遅い

といった、相手にも理解できる原因を可視化し、それをつぶすための方策を練るのがWebマーケティング会社の仕事

初めは大変かもしれないですが、何社か見れば大体わかります。ツールを使えばすぐ、検証できることばかりです。

Webマーケティング業界のこれからと会社を選ぶ時のポイント3つ

Webマーケティング

Webマーケティング会社に転職、就職といっても人それぞれ、悩みって違いますよね。

そこで、3つのポイントに絞ってご説明します。

  1. 会社選びがわからない人向け
  2. 独立してアフィリエイター・ブロガーで一攫千金目指す人
  3. Webマーケティングのスキルを高め、業界でのし上がりたい人

会社選びがわからない人向け

とりあえず、会社選びがわからないなら、知ってる会社を選ぶ。

規模で言うなら100人以上いる、誰でも知っている会社

ただ、難易度が高いので、入ってから理想と現実のギャップで落ち込まない様に。

※知り合いは楽天に行って潰れました。(ノД`)・゜・。やめろって言ったのにー

独立してアフィリエイター・ブロガーで一攫千金目指す人

SEO系の会社がオススメ。有名なのはバズ部ウェブライダーWEB企画とかですね。

こうした会社には入れれば、SEO知識以外に、コンテンツ作成もさせてもらったりすれば、正直会社で学んだ知識をそのまま個人で、スライドすればいいだけ。(独立への最短距離

そのまま稼げるので、最高の環境。(≧▽≦)

Webマーケティングのスキルを高め、業界でのし上がりたい人

Web広告系の会社を狙いましょう。有名なのはセプテーニリスクルギャプライズあたりですかね。

アドセンスアドワーズYahoo広告フェイスブック広告。が主流なので、クライアントの広告運用をして、数字のチェックをして分析、最適化というのが業務。

ツールを使うことが出来れば何ともないです。まぁー3か月あればいいでしょう。

徐々に規模の大きいクライアントや会社に行けば、業界で上の方に行けます。(”◇”)ゞ

まとめ:未経験からWebマーケティング業界への転職はおすすめ

Webマーケティング

Webマーケティングが分かると、Webに詳しくなるので、ブログ、アフィリエイト、アドセンス、アドワーズなどいろいろ応用が出来るようになります。また、成果を出せる人なら、そのまま独立も出来ちゃいますので、個人的にはマジでおすすめ。(≧▽≦)

今日のまとめ

  • 未経験でもWebマーケティング業界には転職可能
  • 転職したら、実務をやりつつ、徐々に学べばOK。たぶん3ヶ月くらいで慣れます。
  • 転職するなら、すぐエージェントに相談しちゃえば良い。
  • 企業によって学べる分野が少しづつ違うので、希望があるならよく選ぼう。
  • 成果が出る=そのまま独立できる、という業界なので、モチベ上がりやすいかなと!

といったところですかね。

「本当に自分が、”マーケティング”なんて仕事を出来るのかな・・・」って思うかもですが、想像以上に簡単なので。トライすれば覚えますよ。

正直、2020年以降の働き方を考えれば、オンラインで仕事が出来て、独立も可能な仕事といったら、IT業界しかありません。

未経験でも転職しやすいし、スキルも身につく、フリーランスで好きな時に好きなように稼げる。上手くいけば月収100万も1年で可能。こんな業界ないから。(^O^)/

スキルを身に付けておけば、いつでも仕事をチェンジできる。という事は安心して生活できる。転職サイト・エージェントに登録しておけば、すぐに相談することが出来る。

まずは動こう!!登録だ!心配ならプログラミングの勉強も始めよう!!動かないと何も変わらないよ!

という事でまた!