Webマーケティングの仕事内容をわかりやすく説明【経験者談】

Webマーケティング

Webマーケティングとはどういう仕事内容なのか?わかりやすく教えて欲しい、イメージできない

どうすればWebマーケティングの業務に携われるのか?

Web担当者の仕事内容;:Webマーケティングの施策がわからない何するの?

Webマーケティングは未経験には難しい?仕事内容は?

と悩んでいる方にわかりやすく説明していきます。

  • Webマーケティング業界の仕事内容は2つ
  • Webマーケティング業界での仕事は、資格よりスキル!でも楽勝
  • Webマーケティング業界の仕事内容を早く覚える方法【先取リ】
  • Webマーケティングの仕事内容はすぐ覚えることが出来る。
  • Webマーケティングの仕事内容は、どうにかなる

ちなみに、私は資格を一つも持っていませんが、ブログで月50万の収益化しており、それはWebマーケティングを分かっているから、出来ていることです。要するにブログでwebマーケティングの知識を生かしているという事です

正直居心地がよく、収益化が出来ている業界だから、やりがいもあります。という事でWebマーケティング、業界の仕事内容をわかりやすく解説します。

Webマーケティング業界の仕事内容は2つ

Webマーケティング

わかりやすく説明すると2つに別れます。

  1. SEO系
  2. 広告系

ざっくりと説明していきます。

SEO系のWebマーケティング業界の仕事内容

例えば「ダイエット」で1位を取るためにはどういった施策をすればいいのでしょうか?

  • キーワードをどうするのか?
  • サイト設計をするのか?
  • どれをメインで売るのか?
  • etc.

といった検索エンジンで上位を取る技術が主な仕事の内容となります。

「ダイエット」で上位取れたら毎月数千万単位で売り上げたちます。同じ分野で言いうと「痩せる」とか「腹筋 筋トレ」とか、そこそこいけます。

こういった「売れるキーワード」というのが世の中にはあって、企業も売れることが分かってきているので、だいぶ厳しい戦いになってますが、まだまだいける余地はあります。※ずらしキーワードとか。

大体、企業のSEOなんてノウハウ持ってないで、記事だけ突っ込んでくるので、最終的には、Webマーケティング企業に依頼する流れになります。

SEOノウハウあったら、企業で働くのなんて馬鹿らしいと思えますよ。本当に。(≧▽≦)

SEO系のWebマーケティング業務の流れ

簡単に説明すると

①狙うキーワードを決める(売る商品を前提に)

②上位を取れるようにサポート(キーワード、リンクなど)

例えば「ダイエットに効くサプリを開発した会社がサプリを売りたい場合「ダイエット サプリ  おすすめ」みたいなキーワードで上位を取れれば、かなり売れます。その為の戦略を練るのが仕事です。

依頼してくる会社によりますが、実際にっこちらで実務「サイトチェック、リンクチェック」などをしないといけないところもありますし、大きな会社だと、仕事内容に実務が入らないことが多いです。

実務を仕事内容に入れてしまうと当然、依頼費は高くなりますからね。利益率に響きますから。

有名な企業としては下記のところが有名です。ブログなどもやっているのでチェックするといいですよ。

バズ部ウェブライダーWEB企画

広告系のWebマーケティング業界の仕事内容

Webマーケティング

広告系といえば、アドセンスアドワーズYahoo広告フェイスブック広告

そうした広告の分析と運営が仕事内容です。

先ほどのダイエットであれば、春先、秋にダイエットを始める人が多いので、そこに向けて刺さるような広告を作り、配信するのが主な役割。

広告系のWebマーケティング業務の流れ

ざっくり説明すると広告プランナー的なこと

  1. 売る商品のキャッチコピー、デザインを決める
  2. 予算内で、どのキーワードに出稿するのか?決める。

電通、博報堂のようなハデハデなイメージがあるかもしれないですが、Webマーケティング業界はそこまで、ハデじゃないです。

ネットでの反応率、購入率などを分析して、キーワード選定、出稿率、広告費などを提案するので、データに基づく裏付けられたノウハウがあり、それをクライアントにコンサルするというのが仕事内容。

有名な企業としては下記のところが有名です。どんな広告をやっているのか、チェックするといいですよ。

セプテーニリスクルギャプライズ

Webマーケティング業界での仕事は、資格よりスキル!でも楽勝

Webマーケティング

Webマーケティングって皆さんが思うほど難しくないですよ。

ほんとかよって思うでしょ?

Webマーケティング38歳の時に初めて知りました。<m(__)m>

日本の会社はマーケティング力が、、、

これは日本人の特性ですかね。

PR活動が下手。

企業のPRは今まで、電通や博報堂などが独り占めでしたが、私もお付き合いがありましたが、オイオイ、どこのホスト?っていうくらい接待上手でした。

もちろん、仕事も出来たんですが、まずは「接待」ホテルでカラオケ、よく連れていかれました。

でも、Webマーケティングはそんなの、いらないですから、実力、スキル、ノウハウです。

今は数と量の時代じゃないのにいまだに、価格勝負しても儲かんないですよ。

Webマーケティングの仕事は価値を付けてあげる事

Webマーケティング

上から目線ですいません。

本当に、昔からの付き合いがある電通マンとか聞いたら、ブチ切れるだろうな。

Webマーケティングの本質は要するに「マーケティングが下手な日本企業に価値を付ける事」なんです。

正直、レベルの高い、クオリティーの高いなんてのは必要なくて、ちょっと他よりいいかもって思わせるだけでいいんです。

具体的にWebマーケティングのコンサルを解説

例えばフレンチレストランのオーナーはフレンチの料理、ワインなどの知識はあるのですが、マーケティングに詳しくない。

なので、せっかく美味しくてもお客さんが来てくれないと困りますよね。

そういった時にWebマーケティング会社や知識がある人の出番で、どこに問題があって、どのくらいの成果を目標設定として、ステップや施策をどのように打っていくか?というのが仕事。

そもそも、サイトがないとか、ぐるなびで写真や説明がないとかは、やばいので、そういう場合は1から組み立てます。

まー集客するってことですね。

Webマーケティングに詳しくなると、ほかの分野にも応用できるので、いいですよ。

で、Webマーケティングの仕事内容や業務どう覚えるのかという話を次にします。

Webマーケティング業界の仕事内容を早く覚える方法【先取リ】

Webマーケティング

シンプルに書いてみました。

  1. 基礎を理解
  2. 実務をこなす

Webマーケティングの基礎を理解する

Webマーケティングの基礎については、会社のやり方もありますが、読書が一番

Webマーケティングの流れは凄く早くて、先月はこうだったのに、今月は違うみたいないな、Googleに振り回せることもあるので、、、。

とにかく会社に入ればなんとかなるかなぁ~

正直、やりながらだと早いので、1,2週間で基礎は学べます。

誰でも即戦力!!それも日本の企業がマーケティング力がないから。

教科書①

いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

基本がわかる!

SEOとは何か? どうすればサイトの価値が高まるのか? SEOの目的や考え方をわかりやすく解説しています。ユーザーの検索意図に合わせたサイトづくりのノウハウが身に付きます。

 

教科書②


現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書

Web担当者、マーケターの必携書!第一線のアナリストが教える「データの見方」と「改善ポイント」。この1冊で、長く使える基礎力と実践スキルを身につける

よろしければ、ポチっとどうぞ。

Webマーケティングの実務をこなす

基礎がわかったら、実務

コンサルなので、過去の事例もありますから、結構テンプレ化されてます。

コンサルの流れとしては

  1. 問題の明確化
  2. 改善策の提案
  3. 改善策の実行サポート

上記の仕事内容をひたすら繰り返すのがWebマーケティング

これにかかわらず、問題解決をひたすら続けると成長します。

Webマーケティングの仕事内容はすぐ覚えることが出来る。

ぶっちゃけ1,2週間あれば即戦力。入社したほうが早いです。

私も早く知ってたらと、、、。

未経験でも雇ってくれるし、最初から月給30万位だし。

経営者によるけど自由度は高い。変わるなら今です。もちろんホワイト企業じゃないとダメですよ。

Webマーケティング最速習得方法

Webマーケティング

ブログとアフリエイトを始めましょう。

目標①:ブログで月3万PVを目指す

目標②:アフィリで月1万円を稼ぐ

目標①:ブログで月3万PVを目指す

とりあえず月3万PV(一日1000PV)

このくらいのレベルでないと、クライアントなんて取れないですし、お手伝いしても成果は出せないです。

単純に会社での実務なんて「量」が決まってます。試行錯誤にはブログが一番なので、この機会に是非作りましょう。

なお、Wordpressをつかったブログの作成方法は「【無料】初めてのWordPressブログの作り方」に書いてありますので、すぐに行動。月10万PVくらいの作れたら、独立することも可能ですよ。

目標②:アフィリで月1万円を稼ぐ

アフィリでは月1万をまず目指しましょう。

繰り返しますが、このくらいのレベルでないと、クライアントなんて取れないですし、お手伝いしても成果は出せないです。

アフィリエイトの始め方は「ブログアフィリエイトで月収5万を簡単に稼ぐ方法」をどうぞ。月1万円なら、年間で12万円。海外旅行いける金額ですよね。頑張りましょう。

Webマーケティングの仕事内容は、どうにかなる

Webマーケティング

プログラミングはある程度の学習量と知識が必要ですが、Webマーケティングは、実践あるのみ

トレンドも早く回るので、途中からの新参者でも勝ち目はありますよ。

今回の記事のまとめ

  • Webマーケティングの仕事内容は2つに別れる
  • ①SEO系とはクライアントサイトの検索順位を上げる仕事
  • ②広告系とはクライアント商品を広告で売りまくる仕事
  • Webマーケティング業務は、ぶっちゃけ簡単。なぜなら、日本のマーケレベルが低いから
  • Webマーケティング業務を学ぶには、「基礎理解→実務」の順番
  • 基礎理解は1週間くらいで終わるので、会社に飛び込んで学ぶのが早いです

と、電通や博報堂のようなド派手さはないですが、Webマーケティング業界は確実に今後も伸びます。

そして個人的にはとてもオススメ。

なんといっても副業出来るし、独立できる。

会社で給料貰って、仕事しながらスキルも学べて、副業にスライドすれば収入も増えて、もしかしたら独立できる。こんな夢がある仕事ないよ。

まー嘘だと思ってWebマーケティング業界へお越しください。

という事でまた!